人間力が半端ないイベントに参加しました。

【連続投稿1482日目】

 

昨晩、とあるイベントに参加しました。資格試験に8回目でようやく合格した方が、不合格し続けた背景やその時考えたこと、試験対策などを赤裸々に語る会。自分自身、その資格を目指して現在勉強中ですので、非常に参考になりました。

 

何よりも、落ち続けたことをこれだけオープンにできる自己開示力が素晴らしい。失敗という言葉を使うのは抵抗がありますが、失敗談ほど学べるものはない。

 

プロ野球野村克也さんが、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と語ったように、負けた、失敗した原因を分析してそこから学ぼうとすることこそ、成長につながります。そしてそれを共有しようとするギブの精神。

 

人間力が半端ないな~と感じながら聞いていました。

 

試験のテクニック論よりもむしろ、自己開示力、自己基盤、人間的深みを学ぶことができた時間でした。