人生の修羅場ってなんですか?

【連続投稿1083日目】


 昨日、とあるコミュニティに対談形式で参加させてもらいました。 その際に質問がでたのが「人生でどんな修羅場がありましたか?」

 

この質問を聞いて考えこみました。修羅場ってあったっけ?と。

 

もちろん、仕事やプライベートで大変な時はたくさんありました。 その時は逃げ出そうとしたり、実際に逃げ出したりしました。
 

しかし、いま改めて振り返ると、その時があったからこそ今がある 。その「修羅場的」なのものがあったからこそ、今の自分がある、と思っています。

 

なので、修羅場について質問されて、考え込んでしまったのです。

 

過去は書き換えられます。その時つらくても、そこを乗り越えた、 もしくは逃げたことで結果的に今につながっているならそれはもう修羅場ではない。今となっては笑い話になると思っています。

 

今後もおそらく「修羅場的」なものは訪れるでしょう。ただどのよ うにしたら対処できるのかは、わかっているつもり。
 

終わった後笑い話している姿を想像しながら、対処しようと思いま す。それは決して乗り越えるだけではない。