小技はきかない。

【連続投稿1589日目】

 

小手先のテクニックで逃れようとしても、本質が解決されていなければ結局対処療法となっていしまいます。

そもそもその場しのぎなので、相手の心に刺さらないですし、根付かない。怒られるのが嫌だからその人が来る時だけ対応する。そしてその人がいなくなったら元に戻す。こんなことの繰り返しでは、何のためにやっているのかわからなくなってしまいます。

 

表面の部分だけを指摘したり、改善しようとしても結局は対処療法になってしまいます。そうではなく、本質の部分に切り込んでいく。禅は「あり方、ありのままを認める。苦しみ、うまくいかないことすべて認める」考えを根本としています。これと同じ。深い部分を受け止めて、表出させて、腹落ちさせる。時間はかかりますが、このプロセスをしっかりやっていかないと、結局は小技に逃げてしまうことになります。それはお互いに不幸ですよね。