俺は忘れたいんだよ。

【連続投稿1088日目】

 

先日、3.11のニュースを見ていた時でした。津波被害を受けた方のインタビューが忘れられません。

「テレビでは、地震を「忘れない」っていうけどさ、俺は忘れたいんだよ・・・」

 

どんな経験をされたのかはわかりません。それでもその一言は、重い鈍器のように自分に襲い掛かってきました。

 

寄り添うなんて、安易に言ってはいけない。気持ちがわかるなんて、口が裂けても言えませんし、一生かかってもわからない。

 

そうした思いの方がいることを知るだけで良いと思うのです。もしその方に出会ったら、なんと声かけるか考えてみました。たぶん、ひたすら話を聞くだけだと思います。

それしかできない。でも話を聞くだけでも救われることはあります。

 

ほんのちょっとしたこともでいい。自分にできることをやる。それでいいのではないでしょうか。