スピルバーグとグレイトギャツビーと。

【連続投稿1107日目】

 

「私は本当に、自分のできる最大限のことをやったのだろうか?まだだ、だらか私はいまだにハングリー精神が旺盛なんだろう。」

 

byスティーブン・スピルバーグ

 

どんなに満足のいく仕事をしても完璧にうまくいくことなんてないと思っています。少なくとも私は完璧に仕事ができた体験をしたことは皆無です。いつも必ず反省があります。もっとこうすればよかった、ここを他のアプローチをしたら別の答えが出ていたのかもしれない。むしろそっちのほうが良かったのかも。などなど、反省はつきもの。

 

なので完璧を求めちゃだめだ、という人もいます。しかし仕事に妥協しない姿勢って大事だと思います。次こそはしっかりやろう。この思いがあるうちは、まだ見込みがあるかな。

 

冒頭の言葉を聞いて、「グレートギャツビー」の最後のフレーズを思い出しました。「だからこそ我々は、前へ前へと進み続けるのだ。流れに立ち向かうボートのように、絶え間なく過去へと押し戻されながらも」若干ニュアンスは違いますが、前に進むしかないのです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%93%E3%83%BC-%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89/dp/4124035047