価値観を築くために

【連続投稿1113日目】

 

何か始めるとき。

「自分の価値観に合うか」

「なぜそれをやるのか、が明確か」

「想像したらワクワクするか」

 

この質問に、即答できるかどうかが判断基準になると思っています。

即答できるためには、ある程度自分自身の理念や思いがないと難しい。前提となるのは、譲れない価値観があるかどうかです。その価値観に沿っていれば、楽しくなるし、合わなければつらいだけ。

 

では価値観をどうやって発見するか。出口治朗さんの言葉を借りれば「人」「本」「旅」。

本を読み、人と交流し、旅をする。アイデアは移動距離と比例するなんておっしゃった方もいますが、激しく同意します。

これを地道にやっていけば、自分自身の価値観が固まってきます。それが軸となれば、生きやすい人生を送ることができるのではないでしょうか。