石の上にも3年は本当か(続き)

【連続投稿1122日目】

 

昨日、石の上にも3年は本当か、と題した記事を書きました。

 

eitaroh7407.hatenablog.com

 

ある方から、「その意思が盤石なのかどうかも分からない」との感想をいただきました。

私が言いたかったことをずばりフィードバックしてくれました。

 

そうなんですよ。3年待つ人に焦点を当てて昨日は書きましたが。そもそも石が3年もつのか。そこは忘れてはいけない。昔は、盤石な石があったから良かったでしょう。でも今は違う。盤石だと思った石も泥でできているかもしれない。氷かもしれない。はりぼてかもしれない。溺れないようにしっかりとした基盤を見つける、作る必要があり、それを探すためにも様々な体験をしたほうが良い。ウインドサーフィンのようにうまくバランスを取りながら、波を捕まえて滑ることだって可能になっているわけです。

 

少なくとも、新入社員に対して石の上にも3年なんてアドバイスはしないように心がけようと思っています。