石の上にも3年は、本当か。

【連続投稿1121日目】

 

石の上にも3年なんて言葉があります。特に期変わりのタイミングではよく耳にします。

しかしこれだけ状況が激しく変化する時代において、私は3年も我慢することが正しいとは思っていません。少しやって自分に合わないなと感じたら他のことをやればいい。

3年耐えている間に、状況が全く変わってしまうことは多々あります。

 

しかし一方で、好きなことはどんどん続けたらよいと思っています。好きなことであれば多少の我慢はできる。

 

この相反するはざまで人は葛藤するわけですが・・・

 

様々なことに挑戦し、これだと思うもが見つかったらとことん突き詰めればいいと思っています。

それがないのに、3年我慢しろ、と言われても酷な話です。その前提条件が抜けているから、精神論の話になってしまう。

 

何のために、我慢するのか。このWHYを突き詰めたら話は変わってきます。