口にするのも大事だが文章にしてみるともっと良い。

【連続投稿1249日目】

 

自分の想い、将来の夢を文章にする機会って意外と少なくなっていませんか。学生時代は、文集などで将来の夢について書いていたと思います。社会人になって会話する際に将来のありたい姿を話すことはあっても、それを改めて文章にすることはなかなかしていませんでした。

 

今回改めて、自分自身の理想の姿を文章に書く機会がありました。「○年後自分は××の状態になっています。」〇と×に数字と状態を記入することで理想の姿を描くことができます。もちろん、いきなり書くわけではなく、それに至る質問や問いかけなどがあったうえでですが。

 

文章にすることでよりリアルに将来像が浮かび上がることができました。それに向けて頑張ろうという気になりました。さっそく手帳に貼り付けて、毎日見るようにしています。

 

言葉に発することは重要。それを改めて整理して文章にしてみることでよりリアルになります。おすすめですよ。