将来を描く時の考え方 諸々

【連続投稿1327日目】

 

正解がない将来の姿を、どれくらいの解析度で語っていますか?

 

よく、具体的な絵が描けるくらいまでイメージすることで、行動に落とし込みやすいと言われます。ただこれは人によって変わるもの。別にありたい姿、将来像を描かなくても、その日1日を心地よい気持ちで終わりたいという人がいても、全く問題ないと思っています。

 

知り合いの言葉を紹介します。

「ゴールはいらない。方向性だけあればいい。ゴールを決めるとそれ以上先に行けない」

 

なるほど。確かにゴールはゴール。それ以上先に進まなくてよいイメージがありますよね。方向性だけを決めて、やり方は試行錯誤しながら、様々なことを試しながらそこに進んでいく。細かいことはその時々で決めていく。

 

このシンプルな考え方、素敵です。