前を向いていきましょう

【連続投稿1326日目】

 

ラソンの季節ですね。SNSで、フルマラソン完走したという投稿をよく目にします。私は一切走らないので、心底尊敬します。

 

ラソンは、前に進まないとゴールできません。振り返っている暇はありませんよね。一歩一歩進むしかないのです。

 

後悔先に立たず。チャンスの神様は前髪しかない。

 

迷っている間に機会を逃して、後悔したことありませんか。それを戒める言葉として、あまりにも有名ですよね。

ただ、過ぎ去った時間はどうしたって戻ってきません。今の自分があるのは、過去様々な選択の上に成り立っています。

 

ある方が言いました。

 

「あの時ああしていれば良かった、と思うくらいなら、今できることをやった方が良い。」

 

過去を振り返る時間があるなら、これから先のことを考えて、今できることに取り組んだ方が良い。その方が時間が有効に使えるから。

 

人生もマラソンと同じ、

 

誤解してほしくないのは、思い出話に花を咲かせることを否定している訳ではありません。一服の清涼剤的に大事にしたい時間です。