綿密さと対応力と。

【連続投稿1328日目】

 

綿密に詰めていく部分と、ある程度「えいやっ」で思い切っていく部分と。両方の側面を持っていることって結構大事だなといつも思っています。

 

このブログでも、準備が8割、とよく書いています。しっかり準備することが物事を成功させるための近道であり、唯一の方法だと思っています。その時には様々なリスクを想定し、それをつぶしていく地道な作業が欠かせません。

 

実際に物事が始まると、その際は瞬間瞬間の判断が必要になります。じっくりと考えていられる余裕はなく、ある程度は腹をくくって、「進めよう」と判断しなければいけません。進めた結果がどうなるかはもちろんしっかりとフォローしていく必要がありますが。

 

たまに、物事が進んでいる中でも綿密さを求めようとして、気づいたら傷口が広がっていた場面に直面することがあります。その時ボールを拾う役目を仰せつかることが多い立場としては、やはり、綿密さと「えいや」の思い切りの良さ、場面に応じた切り替え、対応力って磨いていきたいな、と思うところです。