良い言葉をいただきました。

【連続投稿1344日目】

 

「人間の能力はそんなに変わらない。大事なのは出来るか出来ないか、ではなくやるかやらないか。」「自分が苦手なところは誰かの得意なところ。その人に頼めばいい」
 
昨日ある経営者が言った言葉です。日頃自分が考えている言葉が、自然と口から出てくるスタンスに、好感及び共感を感じました。
 
能力はそんなに変わらない。でも差がつくのは、やってみるかどうかの思い切りの良さ。まぁ、何とかなるでしょ、という良い意味での楽天的な性格。細かいことに気を付けることも必要ですが、そればかりを意識していては前に進みません。やってみながら、自分がどうしても対応できないこと、苦手なことは得意とする人に対応してもらえればいいのです。
 
私は最近「まずはやってみる」との言葉を使わなくなりました。その行動が大前提だからです。身に染みたからかもしれません。
しかし、口から発することでその行動を認識し直すなら、また言い始めようかなと思いました。