やらないのはできないのと同じ

【連続投稿1349日目】

 

やらないのはできないのと同じ。

 

昨日ある人が言っていました。

 

知っているとできるとは違う。とも。

 

たしかに、知識があってもそれを使わないなら、宝の持ち腐れですよね。

 

聖書の「タラントの例え」を引き出すまでもなく、知識をひけらかしても行動しない人をよく見かけます。そうした人を見ると、残念な気持ちになります。

 

人を批判することは簡単です。というより人は、他人の欠点ばかりが目に付いて、攻撃したくなる性格をもともと持っているのではと思うくらい、人の欠点を良く見つけてくれます。

 

しかし批判だけならだれでもできる。対案を出せとは言いません。行動してみてほしいのです。批判するからには動いてくれるだろうともって仕事をお願いしても、これが動いてくれない。こんなことを何回も経験しています。

 

どんなに高学歴でも、やらなければできないのと一緒。動かないのは知識の持ち腐れ。

本人を目の前にしていったら、プライドが傷つくので言いませんけどね~