毎日が楽しいと言える人生送っていますか

【連続投稿1369日目】

 

今日が一番楽しいと思っている!
毎日が楽しくて困っちゃう。
こんなことやったら楽しくなる、というのが降ってくる。
 
ある人が言っていました。ここまで言えるってすごいことだと思いませんか。
 
今までの人生の中で今日が一番楽しい。それだけ日々充実しているし、何かつらいことがあっても、それを楽しいことに変換する能力に長けているんですね。
 
今日こんな嫌なことがあった。でも他にこんな楽しいことがあった。だらか今日は楽しい一日だった。
今日嫌な仕事をやらなければいけなかった。でもどうせやるなた楽しんでやろうと思って、その仕事がうまくいって、仕事終わりにパーッと喜んでいる自分を想像したら楽しくなった。そして結果としてその通りになった。
 
ポジティブ心理学そのものですね。
 
 
楽しいことが舞い降りてくる。この境地にはなかなかたどり着けないでしょうが、それでも嫌なことを楽しいことに変換する練習はできそうです。
 
それは、予祝することです。
 
自分の目標が達成された姿を思い描きあらかじめ祝うことで、モチベーションをあげる方法です。
 
コーチングの手法で、実現した時の姿を思い浮かべ、その時どんな気持ちになりますか、と問いかけますが、似たようなものかもしれません。
 
毎日が楽しい、と言える人生、本当に素敵ですね。