もういくつ寝るとお正月~のノリで。

【連続投稿1480日目】

 

以前、月曜日が楽しくなる仕事をしよう、といった内容を唱えるモチベーション向上セミナーに出たことがあります。出たというよりは、出させられたといった方がいいかもしれませんが。

 

月曜日が楽しくなる働き方ができる組織づくりのために、どうするか。そんなテーマだったかと思います。

 

サザエさん症候群なんて言葉があった(今でもあるのか?)くらいですから、月曜日が憂鬱な人が多いのでしょう。私も長い間社会人をやっていますが、月曜日が楽しくなるなんて思ったことはありません。

 

なので、無理に月曜日を楽しくしようと気持ちを上げるようなことはしないようにしています。

別に月曜日が楽しくなくても、火曜日が楽しいかもしれない。曜日ではなく、楽しいイベントが週のどこかにあって、それに着目することで憂鬱度合いを少しでも下げることができるかもしれない。見たいテレビがあと何回寝たらやってくる。

 

もういくつ寝ると、お正月~、みたいなノリです。

 

月曜日の朝、どんなモチベーションで皆さんは迎えていますか?