人を大切にするマネジメント

【連続投稿1376日目】

 

人の幸せは「人の役に立つこと、人に必要とされること、人に褒められること、人に愛されること」の4つ。ではこの4つを満たすのは何かと言ったら、それは働くこと。

 

顧客満足度向上と言いながら、社内に幸せを提供できていない会社は、顧客に満足など提供できません。自分が幸せじゃないと他人も幸せにはできない。

 

経験上、不満ばかりが渦巻いている職場からは、創造的な仕事は生まれないと思っています。組織に貢献したい気持ちが萎えている状態では。

 

以前ある職場で、上司がつぶやいていました。「本当に人がいない。ろくな部下がいない。これでは目標達成なんてできない。部下を総取っ替えしたい」

 

どう思いますか。当然この上司の元で、部下は全くモチベーションが上がらず、業績も伸びず。会議のたびに上司の罵声がむなしく響き渡るのみ。

 

人は財産。仕事はチーム。1年の終わりとはじまりのこの時期に、改めて自分自身が人を幸せにしているのか振り返ってみてはどうでしょうか。