緊張を楽しむ。

【連続投稿1466日目】

 

緊張を和らげるなんて言わない。この緊張を感じることができるのは、一握り。それれ家のことをやってきたから今の緊張を感じられている。それを楽しめ。

 

WBC日本代表の白井コーチが発した言葉です。ウル覚えなので一字一句あっているわけではありません。ただ、ニュアンスとしてこんな感じだったかなと。

 

よく緊張を和らげるためにどうするか、といったハウツーが出回っていますよね。掌に人の字を書いて飲むとか、観客を野菜に見立てるとか。

 

そうではなく。

 

緊張するなといっても緊張してしまうもの。むしろ、この緊張を味わおう。緊張している状況を楽しもう。と。もちろん超一流ばかりが集まったWBCの選手たちだからこそ言えることではあります。

 

ただ、緊張を楽しもうという発想は、なかなか面白いものです。そして、もうひとつ。緊張できる状況にいる、今までやったことの積み重ねだからこの状況に来ることができている。これもいいですよね~。この言葉を聞いただけで、緊張が和らぎそうです。