話したいのに話せないとストレスが溜まりますよね。

【連続投稿1468日目】

 

「王様の耳はロバの耳」イソップ寓話であまりにも有名なお話です。

王様の耳はロバの耳だが、知っているのは王様の髪をカットする理髪師のみ。固く口留めされている。しかり理髪師は秘密をずっと抱え続けるのは耐え難い。誰かに話したい。でも話せない。そこで、井戸に向かって大声で叫ぶが、井戸を伝わって町中に広がってしまう。

 

ざっとこんなストーリーです。

 

心のもやもやを話すとすっきりします。逆に話せずに日々目先の課題に追われてしまうと、ストレスが蓄積されてしまいます。「こんな小さな悩み、だれにも相談できない。」「相談したらバカにされるんじゃないか」「そもそも誰に相談していいかもわからない」などなど。

 

言葉の魔力とは不思議なもので、口に出して発することそれだけですっきりするものです。コーチングをやっていて、60分のセッション中、私は1分しか話をせず、残りはクライアントはずっと話をしていることもあります。それで頭が整理されて自然と問題が解決されていくのです。

 

ぜひ言葉にしてみましょう。いつでも聴き役になりますよ。