経営者の言葉より。

【連続投稿1539日目】

 

今朝、さいたま市の経営者から素敵な言葉を頂きました。

「大切なのは成功ではなく幸せになること。」

「幸せとは、社会的な成功ではなく、誰かの役に立つこと」

 

成功とは、幸せとは。人それぞれの定義はあります。それらを何ら否定するものではありません。ただこの経営者の言葉、とても身に沁みました。

 

誰かの役に立つこと。結局人は一人では生きていけない。社会とかかわっている存在であればこそ「誰か」のために何かをする。貢献することがまわりまわって自分の幸せとして返ってくる。それは物質的なものだけでなく、精神的なもの、思いのようなものとして。

 

このブログでもよく取り上げているペイフォワード。恩送り。受けた恩を、誰かのために送る。そうやって積み重なった心豊かな環境が自分を満たしてくれる。

 

大前提として自分が満たされている必要はありますが・・・

 

皆さんにとっての成功とは何でしょうか。幸せとは何でしょうか。