コーピングリストについて

【連続投稿1538日目】

 

コーピングリストってご存じですか?私は昨年まで知らなかったのですが、この効果って大きいなと感じています。

 

ストレスやモチベーションの低下を感じた時の対処法をリスト化したものです。異変を感じた時に書かれていることを眺める。実行できるものは行動に移す。ある意味「逃げ場所」のようなものです。

 

例えば。

 

半身浴をする。豆から挽いてコーヒーを飲む。深呼吸する。散歩する。

こうした日常のリラックス法から、「映画を観て泣く。」「寄席に行く」←実際に実行している方がいました。というように、泣いたり笑ったりしてストレスを発散させる方もいます。

 

 

リスト化するとき大事なのは、自分自身の気持ちが整っているときに作成すること。そして些細なことでも書いてみること。人がどう思おうが、自分自身のストレスが軽減されたり。モチベーションが上がればいいのです。

 

私の場合は、「安室奈美恵のライブ映像を見る。」とリスト化していましたが、これは仕事しながら流し始めたので(その方が仕事がはかどる)、コーピングリストとしての機能はもはや果たさなくなりましたが・・・