ペイフォワード、恩送り。

【連続投稿619日目】

 

恩返しと恩送り。似て非なるこの二つ。

恩返しは、1対1で往復する関係。恩送りは1対nで一方通行に恩が流れる関係。

 

以前、上司からごちそうされた経験ありませんか。お礼を言うと、「俺も若いころ上司からごちそうされたから。今度君に部下が来たときはご馳走してあげてね」

 

これが恩送りです。さらに発展させて、見ず知らずの人に恩を送るのがこれからの恩送り。ペイフォワードです。

 

所有経済を経験した年代と、共有社会を実現したい世代でペイフォワードに対する捉え方が違うのかもしれません。

 

ただ、社会の中で、人が優しくなる社会、思いやりが広がる社会って素敵じゃないですか。この点に関しては、世代を超えて共感できるはず。

 

ぜひペイフォワードの活動に興味を持ってほしいと思います。

 

ずばり、タイトルが「ペイフォワード」という映画もあります。

 

www.amazon.co.jp

 

原作本はこちらです。

www.amazon.co.jp