リーダーの役割

【連続投稿1588日目】

メンバーが共感して自ら動きたくなる、魅力的なビジョンを作る力 。
ビジョンをメンバーにしっかりと伝えて浸透させる力。

ビジョンとは、リーダーが実現したいこと。だと言い換えても良い 。なぜそれを実現したいのか。
それを実現したら自分や周りの人はどうなるのか。
極端な話ですが、朝起きて、さぁ今日も○○をやっていくぞ~、と 直情的に思えるもの。そうした
「心の底から湧いてくるもの」を見つけだす。

その「湧いてくるもの」を今度はメンバーのみんなに共有すること 。ビジョン策定に時間を費やした
以上に、メンバーに浸透させています。それは常に発信することで もありますし、個別に話し合って
自分の思いを伝えることでもあるでしょう。常にどうやったら浸透 できるのか、知恵を絞っています。

ビジョンに共感する人が増えれば、仕事をする人のモチベーション も自然と高まっていくものです。
ビジョンを実現する喜びを感じるために、指示を待つのではなく、 自ら動こうとする。行動することで
結果が出てきて、そして感謝される。

こうした組織は強いでしょうね。