学びたいことは何ですか?

【連続投稿1593日目】

 

「偉人は学びたいものを学び、凡人は他の人が学んでいることと学ぶ」

byジョージ・ムーア

 

そもそも、「学ぶ」の語源は「真似る」だと言われています。子供の成長を見ていると、親がやっていること、話していることを真似るところから始まりますよね。なので、学びにはステップがある。他人がやっているから自分もやってみる。それが実んが考えていることと合わなければやめる。そうやって自分がやりたいことを徐々に見つけていく。

 

最初から学びたいものが見つかっている人なんて、ほとんどいません。学びの最初の動機が、友達がやっているから。で大いに結構です。大事なことは、そこから何を学んだか。ですよね。失敗事例でもいいんです。何を得られたか。この学びは自分には合わなかった。という気付きを得られたならそれで十分ではないでしょうか。