何によって覚えられたいか。

【連続投稿1625目】

 

 

誰に覚えてもらいたいか。

覚えてもらうために何をするか。

相手にどんな価値を提供できるか。

 

この質問に即答できる人はかなり自分自身を深く考えている人。なかなか回答できる人それほど多くはないのでないでしょうか。

大事なことは、自分自身に問いかけ続けること。

この仕事をして、だれにどうやって覚えてもらいたいか。それを意識すると、仕事のアウトプットが明確になって、質が向上するように感じます。

結局、だれにどんな価値を提供するか。そのために今日自分は何をするか。バックキャスティングでやるべき行動に落とし込まれてきます。

「何によって覚えられたいか、その問いかけが人生を変える」byドラッカー

 

数あるドラッカーの名言でも、この言葉はベスト3に入るほど好きな言葉です。