どこに身を置こうか?

【連続投稿1657日目】

 

「屋根裏部屋でもいいから、聞こえのいい住所に住め。」アリストテレス・オナシス。

 

住む場所は人生に大きな影響を与える。これはもう全くその通りだと思っています。人からの判断材料となりますし、自分自身のモチベーションにも変わってきます。

 

私は、スピリチュアル系は信じませんが、ポジティブな人が周りにいる環境だと、自然とそうなるでしょうし、マイナス要素たっぷりの人しかないないと、結局荒んでいくように思います。

 

ただ、忘れてはいけないのが、「おかれた場所で花を咲かせる」こと。頑張ってみて花を咲かせようとしてみる。どうしてもだめなら逃げればいいのです。私は逃げました。

でも逃げて失敗したと思ったことはありません。

 

どこに身を置くかで人は変わりますが、同じ場所にい続ける必要もありません。