勝ったものが強い。

【連続投稿1643日目】

強いから勝つのではない。勝ったものが強いのだ。

サッカー元ドイツ代表のベッケンバウアーが言った言葉です。確か W杯サッカーで優勝する国について言及したのではなかったかと記 憶しています(違ったらすいません)。
ラグビーワールドカップ2023フランス大会。南アフリカの連覇 、史上最多4度目の優勝で幕を閉じました。準々決勝からはいずれ も僅差の激戦続きで、どの試合も楽しく
観戦させていただきました。
特に優勝した南アフリカは。準々決勝vsフランス戦、29-28 。準決勝vsイングランド戦、16-15。そして決勝戦vsニュ ージーランド、12-11。準々決勝からのトーナメント戦3試合 、
いずれも1点差の戦いでした。
どの試合も、結果がどう転ぶかわからなかった試合。それを3試合 も勝ち抜いてきた。強いから勝ったというよりは、勝ったから強か ったということなんでしょう。
南アフリカの試合をすべて見ていましたが、勝者の女神って本当に いるんだなと思いました。女神を引き寄せるのは、 もちろん日々のたゆまぬ努力と鍛錬。「努力は運を支配する」 という言葉があります。
まさに日々の努力が引き寄せた。そう思わざるを得ないほど、神が かっていました。