エグゼクティブとは。

【連続投稿1651日目】

 

「自らの知識あるいは地位のゆえに組織の活動や業績に実質的な貢献をなすべき知識労働者は、すべてエグゼクティブである」byピーター・ドラッカー

『経営者の条件』(ダイヤモンド社)の中で言っています。古めかしい言葉ではありますが、経営者はもちろん、責任ある地位、意思決定を行なう立場にある人はすべてエグゼクティブであるとも言えます。

自分の目で見て、聴いて、考え、行動する人はみなエグゼクティブとも言えます。(かなり拡大解釈していますが)

 

そもそも、人間は1日に3万回以上選択をしていると言われています。つまり意思決定ですよね。大小さまざまありますが、それだけの意思決定をしているのですから、エグゼクティブの要素はあるわけです。それを組織の貢献や仕事の成果に貢献できるかどうかなわけです。

 

ということで、組織の貢献に何ができるか。じっくりと考えたいと思います。