人に関心を持つ。

【連続投稿1650日目】

 

「人間は自分に関心を寄せてくれる人に関心を寄せる」byデール・カーネギー

 

ある事業者さんのパンフレットに書かれていた言葉です。良好な人間関係作りがハラスメント防止になる、とPRしていました。社長と従業員、従業員同士。こうした関係性のなかで、相手に興味をもって関心を寄せると、相手も自分に関心を持ってくれる。組織内で信頼関係が高まれば、その組織は強くなっていく。信頼関係と組織の強さって比例するのではないかと思っています。これがよく言われるエンゲージメントなんだろうなと。

 

愛の反対は憎しみではなく無関心。あまりにも有名なマザーテレサの言葉にも通じます。困っている人がいたら「何か私にできることはありますか」と自然と声をかけられる風土や社会って素敵だと思いませんか?そんな会社だったらエンゲージメント、社員の幸福高まりそうですよね。