今日は何を問いかけよう?

【11月25日 連続投稿1667日目】

 

「大切なことは質問をやめないことだ。好奇心こそ、我々の存在を示すものなのだ」byアルベルト・アインシュタイン

 

質問をやめない=好奇心を持ち続ける。生きていくうえでどんなことに興味をもって生きていくかに尽きる。質問する相手は、他人かも知れないし、自分かも知れない。いやむしろ、自分自身に問いかけ続けることが、自分がどう生きたいか、に向き合うことになる。

相手に興味を持つと同時に、自分自身にも興味を持つ。そのうち俯瞰して物事を見ることができるようになる。

 

そんなことをアインシュタインは問いかけているような言葉です。

昔小学生のころ、「質問魔」と呼ばれている同級生がいました。もちろん良い意味でつかわれているわけではありません。しかし、今となっては疑問に思ったことを質問するその人の姿勢は、今からでも見習いたい、と思う次第です。