さて、何を質問しようかな。

【連続投稿1583日目】

 

「大切なことは質問をやめないことだ。好奇心こそ、我々の存在を示すものなのだ。」

 

目の前の人に好奇心を示すことは、傾聴の大切な要素です。興味がないような態度や話の聞き方をしていたら相手からしてもこの人は自分に関心がないんだなと思われてしまいます。

 

人だけでなく、ものに対しても同じことです。常に好奇心を示して興味をもって観察する、アンテナを張っていることで疑問質問がわいてきます。逆に言えば全く質問がない状態とは、物事に興味を示していないことと同義です。

 

説明するまでもないほど有名なアインシュタイン。冒頭の言葉が示すように好奇心の塊だったんでしょうね。結局興味を持ち続け質問をやめないこと。それが自分自身の人生を豊かに過ごすことにつながるのではないでしょうか。

 

常に質問をし続けたいものです。