アファメーションで自己肯定感を高める

【1月7日 連続投稿1809日目】

 

言霊って、人口に膾炙した言葉だと思います。自ら発する言葉には魂が宿っていて、プラスのことを言えば自分自身前向きになるし、マイナスのことを言えば、負のスパイラルに陥ってしまう。似たような経験をされた方多いかと思います。

 

アファメーションも考え方としては同じです。「私は○○(理想の状態)だ!」と、自分が目指す方向を声高らかに宣言することで、潜在意識に働きかけて自己肯定感を高める。「なりたい自分になるための自己宣言」と言ってもよいでしょう。

例えば、「私は楽しく仕事をしたい」ではなく断定して「私は楽しく仕事している!」というイメージです。

大事なのは繰り返しやること。一回だけではなく、何度も何度も、そして毎日。自分自身に暗示をかけるように。

そうすると、自然と情報や人が集まってきます。その状態を実現するために行動にも変化が出てきます。

自己暗示をかけすぎて、行動が伴わないと、ただの勘違いになってしまいますから要注意ですね。