点と点をつなげるのは楽しい。

【2月7日 連続投稿1840日目】

 

イノベーションは掛け合わせ。

シュンペーターが「新結合」と称したイノベーションの定義。ジョブズが「Connecting the dots」(点と点をつなぐ)とスピーチしたのはあまりにも有名ですよね。

 

ある経営者は「農業×any=∞」と理念に掲げています。まさにこれも農業を軸として様々なものを掛け合わせたら、農業の可能性は無限大に広がる。農業のイノベーションを起こす思いを端的に述べた、素晴らしい理念だと思っています。

 

点と点を結び付けて新しいものを生み出すのって、ほんと楽しいですよね。空想するだけでもワクワクします。それがかけ離れていればなおさらです。

 

以前は、この発想がなく、点は点で考えていました。

「お前はいつも点で考えている。」とよく怒られたものです。しかし点と点をつなげて線になり、線が面になっていく経験をすると、これが非常に楽しくなってきます。

 

点と点のつながりは、無限に広がります。そもそも点が無限にあるわけですから。点だと思っているものも、実は複数の点が結びついたものです。

 

空想してもほとんど実現性がないものかもしれません。しかし思考実験として結びつけてみると、楽しくなりませんか。