真面目と真剣の違い。

【2月8日 連続投稿1841日目】

 

真面目と真剣の違いってなんでしょうね。夏目漱石は「真面目とは、真剣勝負の意味。」と言ったとか言わなかったとか。

 

真面目

非常に誠実で嘘などがない性格の人物

真剣

ここだというときに全力を出して集中する態度

 

ただまじめにやるだけではなく、真剣にやれるかどうかで成果も変わってくるのではないでしょうか。

 

展示会の見学に行ったとします。ただまじめに一つ一つ見て回ることも大事。一方で自分がなぜこの展示会に来たのか目的意識をもって、それを解決できる点実部を集中してみて回ることでより効率的に見て回ることもできます。

 

チラシなども、ただまじめに決められた枚数配るのではなく、どうやったらお客様を呼べるのか真剣に考えて配ると成果も変わってきます。

 

真面目に取り組んでいることは何ですか?

真剣に取り組んでいることは何ですか?

 

ここを掘り下げると、自分の態度を変えなきゃなと思ってしまいます。