雪かきしながら考えたこと。

【2月6日 連続投稿1839日目】

 

昨日は、東京23区で大雪警報が出ましたね。昨年2月の警報以来とのことでしたが、正直昨年それほど雪が降ったのか、全然記憶にありません。今朝は家の前を雪かきしたのですが、雪ってこんなに重たかったんだ、と改めて実感。屋根から落ちてくる雪の音も、なかなかな音で響き渡ります。これにぶつかったら間違いなく怪我するなと思いながら、スコップに乗った雪の重さを体感していました。

 

経験する人としていない人の差って、大人になればなるほど広がっていくように思います。未知の事でも自分がやってきた経験からにじみ出る範囲であれば、対応は可能。しかし全くの飛び地であれば、そこは自分の力ではどうしようもない領域。そこは誰かにお任せするしかありません。それができるネットワークを持っていることがある意味自分の強みでもあります。

 

経験値が豊富な方の話は本当に面白い。時々羨ましくもあります。しかし自分は自分。雪の重さを久々に味わいながらふとそんなことを考えたのでした。