費用か投資か

【2月9日 連続投稿1842日目】

色々な経営者コミュニティに入っていると、どうしても年会費や月払いの会費が発生します。
一つ一つはそれほど高くはないのですが、積み重なるとかなり膨らんでしまうことがあります。

わたしはこの会費、費用ではなく自分への投資だと思っています。 支払った以上のものをその団体から受け取っているなら、いくら高くても問題はありません。

よく、目先の金額だけをみて、高い安いを判断してしまいがちです 。例えば毎月2万円支払うコミュニティがあったとします。月1回2時間の定例会&交流会だ けのサービスと、定例会&交流会&勉強会、オフ会、個別相談会、お客候補のマッチ ングなども含まれていたら、どうでしょうか。

投資と考えるか、費用と考えるか。この差は非常に大きいと思って います。

お金は使わないとリターンは得られません。常に成長し続けたいなら自己投資をやめてはいけませんよね。