費用か投資か。それが問題だ。

【連続投稿1303日目】

 

費用ってどうしてもコスト的な印象がありますよね。費用を低く抑えるとか。費用が掛からない方法を考えるとか。そうした例文で使われます。コストとも言い換えると、そのイメージがよくわかるかなと思います。

 

ただ、私はどうもこの考えがしっくりこないのです。何かをやる時にはどうしたってお金はかかる。これは費用ではなく投資と考えたいのです。

 

今日、上尾観光協会が主催した「パンとスイーツのマーケット」に行ってきました。上尾市内の10店舗が、それぞれオリジナルメニューや商品を販売していました。

ついつい買いすぎてしまったのですが、店主の皆さんと会話しながらいろいろなお店の方と交流が図れると考えれば、決して「費用」だとは思わない。これを機にそのお店に訪問して別の展開が可能となるかもしれません。

 

その場だけの関係で終わるのであれば費用かもしれませんが、次につながることをいつも考えていますので。

 

費用ではなく、投資。お金も時間も投資と考えて行動したいものです。