わからいことをわからないといえる勇気。

【2月19日  連続投稿1852日目】

 

「後回し」にしない技術(イ・ミンギュ著 文響社)に「わからないと言える人は愛される」と書かれています。

 

わからないことを、わからないと言えるって、勇気あるなぁと思います。だからこそ実践できる人が少ない。少ないからこそ自己啓発本に書けるわけです。

 

特にこれは、ある程度年齢がいった社会人歴が長い人になればなるほど、どうしても見栄が出てしまって「わからない」「知らない」と言えなくなるものです。それでも以前お会いした70代のコンサルは、「自分は経験していないからわからない。[わからない]ことがよくわかった」と謙虚にお話されていました。

また、先日お会いした社長も「自分は何も解ってない。」とはっきり仰っていました。こうやってはっきりと言える素直な気持ちがあればこそ、年齢経験関係なく、新しいことをどんどん吸収していけるのだと思います。