自分自身のMVVを持っていますか

【2月20日 連続投稿1853日目】

 

ミッションとは、目的、使命。過去から培われた経験から生み出されたもので「WHY なぜするのか?」 を文章化したもの。ビジョンとは、「目標、運命」未来を見据えて「What 何をするのか?」 バリューとは、価値観、行動指針。「How どのようにするのか?」 

ミッション(目的)に向かって、ビジョン(目標)を掲げ、バリュー(手段)で行動していくわけですね。成果を出すためには行動する必要があります。その行動は見えない部分、つまり思考や感情によって生み出されます。その行動を習慣化するのが、理念となってきます。理念があることで、メンバーの価値観を共有し、方向性をそろえることで利害関係者の満足を実現して、組織に発展繁栄をもたらしていきます。 これって、組織じゃなく個人でも同じことですよね。自分自身はなぜ、何のために、どういった行動基準で動いているのか。これが明確にならないと、人生迷子になってしまいます。