逆風を進められるか

【2月26日 連続投稿1859日目】

「何をやってもうまくいかないと感じたときは、思い出そう。飛行 機は追い風ではなく、向かい風によって離陸することを。」byヘ ンリー・フォード

言わずと知れた、自動車産業発展の礎を築いた方です。

wikipediaから抜粋)
T型フォードは、世界で累計1,500万台以上も生産され、産業 と交通に革命をもたらした。フォード・モーターの社主として、 世界有数の富豪となり、有名人となった。

安価な製品を大量生産しつつ労働者の高賃金を維持する「フォーデ ィズム」の創造者である。フォードはまた、消費者優先主義が平和 の鍵だというグローバルなビジョンを持っていた。 体系的なコスト削減を強力に推進し、多くの技術革新やビジネス上 の革新をもたらした。例えば、北米全土および世界の主要都市にフ ランチャイズシステムによる販売店網を確立した。

この結果を出すためにどれだけの逆風があったのか、凡人には想像 を絶します。
しかし・・・逆風の中進むのは大変。風がやむまで家の中で待機す る選択肢もあると思っています。
まぁ、こうした選択肢を出す時点で凡人なんでしょうね。