心理的安全性とハラスメント

【3月28日 連続投稿1890日目】

 

ハラスメント懸念もある中で心理的安全性を担保しつつチャレンジを促すためには、

コーチング手法、GROWアプローチが有効だと言われています。

 

チームを動かす北極星を見つけるには?仕事の意味付けをどうすればいいか?

これについては、売上目標ももちろん大事ではありますが、誰の笑顔を見たいのか、そのために自分たちはどんな存在でありたいか。つまりミッション、ビジョン、バリューが非常に大事になってきます。

 

ハラスメントと心理的安全性の両立は経営者にとって悩ましい問題だと思います。コーチングの視点でコミュニケーションをとることがひとつの選択肢になりえるのではないかといつも考えています。