社長こそ学び直しを。

【3月27日 連続投稿1889日目】


中小企業や創業期の会社は、組織風土はどうしても社長のキャラク ターが反映されてしまう。組織風土を変えたいならまずは社長が変わらないとダメだということ。社長自身の学び直し が必要となる。

発言しにくい雰囲気を醸し出しているのに、部下が全く発言しない と嘆いている。
一方で社長やリーダークラスだけがかなりの時間発言してしまう。 こんな状況だったら間違いなく問題は社長自身にある。

 

昨日とあるセミナーで聞いた言葉です。

それを解消しようとしてランチや飲み会を主催してもそれはマイナ ス要因になる可能性があると指摘しています。
心理的安全性が担保されていないのに、社長から誘われると強制に なってしまう。社長はごちそうしたのに雰囲気が変わらないとまた嘆いてしまう。

リーダーは完ぺきではないからこそ、常に学ぶ姿勢を見せる必要が ある。と指摘していました。

特にVUCAの時代こそ、過去の成功体験にしがみついていては組 織の発展は望めませんね。