決して中年ではありません。

【連続投稿1101日目】

 

青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。 優れた創造力、逞(たくま)しき意志、炎ゆる情熱、怯懦(きょう)を却(しりぞ)ける勇猛、安易を振り捨てる冒険、こういう様相青春言うのだ。 年を重ねただけで人は老いない。

 

サミュエル・ウルマンの「青春」の一節です。人口に膾炙した言葉としてあまりにも有名です。

 

私が実践していること。それは、自分の口から「年齢」に関する言葉を発しないこと。

・中年

・おっさん、おやじ、おじさん

・人生折り返し

などなど。

 

これは決して現実から逃れているわけではありません。気持ちの問題として自分がおやじだとも全く思わないし、中年とも思っていません。気持ちが若いので、周りからも若いと言われます。

 

自分のことを中年オヤジと言ったら、自分を卑下しているように思ってしまいます。年齢も関係ない。ただそこにはひとりの堀口英太郎があるだけです。

 

心の持ちようで、変わってきますよ。皆さんも知らず知らず負の言葉を発していませんか?