短所も魅力。

【4月10日 連続投稿1903日目】

 

「登場人物には2つの武器を持たせる。長所という武器と、もうひとつは短所という武器」

 

ある作家の言葉だそうです。長所はわかるかと思いますが、実は短所もその人らしさを引き立てる武器になる点。

つまり

長所×短所=魅力

なんですね。短所を、欠点と言ったりしますが「欠けている点」ではなく「その人に欠かせない点」なんです。

 

面白いワークがあります。

まずは、ノートに自分の長所を書きます。

そのあとに、自分が考えている短所を書きます。短所を書き出すごとに「そんな自分はかわいいね、人間らしいね」とつぶやきます。

そして、短所を書きだしたら、それを長所になるように言葉に書き換えてみるのです。

 

こうして、長所と短所を併せ持つ自分だけのストーリーが作れそうですよね。これが自分自身を生きることにつながっていくのではないでしょうか。