リアルでしかできない五感と空間の経験

【連続投稿565日目】

 

コロナ禍でオンラインイベントが急速に普及し始めた当初、「もうこれからはリアルで会うなんて時代遅れだ。オンラインで十分だ」といった意見をよく耳にしました。

しかしそれも長く続きオンライン疲れがたまってくると、「早くリアルで会いたい」。徐々に経済活動が再開されて久々にface to faceで会話すると、「やっぱりリアルがいいね」。

 

リアルもオンラインもそれぞれの良さがあります。二者択一でどちらが正しいということでは、全くありません。

 

ただ一つ、オンラインではできないこと。それは空間を五感で感じること。ひとつの空間に人が集まり、そこで出会い、空間と共に記憶に残る体験。

いくらオンラインが発達しても、この部分はなくならないし、なくそうとも思わないのではないでしょうか。

 

この点を武器に戦うとすれば、ライバルはオンラインではないですよね。無理してオンラインを相手に戦うことはない。

 

人が本質的に求めること。翻れば自分が大切に思っていること。それがリアルでしか実現できないなら、そこをとことん追求してください。