今日誰のために生きる?

【4月11日 連続投稿1904日目】

 

「人のためにやって人が喜んだとしても、自分が全く喜びが感じられないんだったら、それはやめとけ」

 

アフリカタンザニアにあるブンジュ村。小さな村の村長が言った言葉です。その村にアフリカアートを勉強しに行った日本人。お金のために描いているときに、村長から言われたそうです。

 

ある消費者金融のCMで「そこに愛はあるんか?」というフレーズがあります。この言葉を借りると、「そこに喜びはあるんか?」「自分が喜んでいるんか?」

 

人に喜びを提供するなら、まずは自分が喜ばないとダメですよね。自分が満たされないと人を満たすこともできない。

 

こんな素敵な言葉が載っているのが「今日、誰のために生きる?」(廣済堂出版)です。珠玉の言葉が詰まった宝箱のような本。結構本を読みますが、ページがキラキラと光っている体験ってなかなかないのですが、この本は1ページ1ページ、輝いています。

 

皆さんは、今日誰のために生きますか?