【連続投稿98日目】
(昨日の続き)
更に問いは続きます。「くず餅とは何か」
そこまで問いかけて見つけた答えが「自然のままに」「ありのままに」の姿です。
こうして見つけたのが「Being Management」でした。
講演では2つの質問をするそうです。
「自分の会社は誰のためになぜ存在しますか」
「お客様はなぜ、今、(他社ではなく)皆さんの会社の商品を買ったり、サービスを利用するのでしょうか」
この問いかけを読んだ時に、自分という存在や自分という商品が、どのような価値を提供できているのか考え込んでしまいました。
少なくとも即答できるものがない。
ここはじっくりと考えていきます。
面白い取り組みを1つご紹介します。
若者には商品をPRせず、船橋屋そのものを知ってもらうために、twitterドラマを配信したそうです。
http://www.funabashiya.co.jp/twitterdrama/
伝統を守るだけでなく「今」を大事にして新しいことに取り組んでいる船橋屋。ファンになりました。