【連続投稿113日目】
家業イノベーション・ラボの内容についてです。
「家業×SDGs 日本の中小企業のサーキュラーエコノミー化を目指して!」と題して後継者と共に中小企業・ベンチャーとSDGsを考えるというものでした。
まずは、大川印刷の大川社長、PLANTIO 芹沢様から講演。その後パネルディスカッション、環境と食をテーマとしたグループワークを行いました。
大川社長のメッセージ
CSRとは、地域や社会に必要とされる人と企業を目指す取り組み。
では、地域や社会に必要とされるためにはどうしたらよいか?
地域や社会の課題を解決する人と企業になる。
余裕がないからこそ事業の創出をやる。その時に出てきたのがSDGsだった。
「余裕がないからこそSDGsに取り組む」
見せやすい=装いやすい。しかしこの次のステージは装っている企業がばれてくる。
上っ面の取り組みは信用失墜につながる。
最近就職活動中の学生に、によく言うことがある。
SDGsに取り組む最大のポイントは「個人の経験と創造力」
芹沢様のメッセージはつづく。