仕事と人生を切り分けて考える。

【連続投稿129日目】

 

「仕事と人生を一緒にしない。」

 

先日、とある高名な方から伺った言葉です。

 

一緒の場合、仕事で上手くいかないことがあると、人生までも上手くいかなくなってしまう。仕事がなくなった時、人生が終わってしまう(と思い込んでしまう)。

それは非常にもったいない。

仕事は仕事、人生は人生と割り切るように。

 

という意味です。昨今似たよう論調をよく耳にしますが、この方は何十年も前からこのスタンスを貫いてきたそうです。

 

誤解しないで欲しいのは、仕事はそこそこでいい、と言っている訳ではないということです。

 

仕事はしっかりやる。仕事の目標と人生の目標は、分けて考えるように。出世することが人生の目標ではないでしょ、と言うことです。

 

私が社会に出た20年前は、「仕事は人生の一部。仕事を頑張らなくて豊かな人生が送れるか?」と言う人が、大勢いました。

この考えが悪いとは思いません。趣味やほんとうに好きなことを仕事にしているなら、こうした考えもあるでしょう。

 

仕事を取り除いた時に、何が残りますか?

仕事以外で、人生を豊かにすることがありますか?

 

しっかりと自問自答したいと思います。