起業家様との打ち合わせで大切なこと 諸々

【連続投稿156日目】

 

先日、1年半ぶりに女性起業家の方にお会いしました。きっかけは色々と迷っているので相談したい、というfacebookのメッセージでした。

メッセージをいただいて、予定調整して・・・と思ったのですが状況としては早いほうがよい、と思いその日にお会いすることにしました。

話を伺うと、確かにばらばらのように思えましたが根っこは一緒。うまく組み合わせればその人の強みが何倍にもなると感じました。

おそらく自分自身の中で何かしらの解はあったのかもしれません。それでも人と会話することで頭が整理できて、方向性がまとまるということはよくあります。

 

話をしっかり聴く。一歩踏み出すためにそっと背中を押す。

 

これが本当に大切なんだなと改めて感じました。

 

もう一つ、心掛けている点。

それはスピードです。起業家様は総じて動きが速い。相談事項があるなら、極力早く対応しないと、事業を進めるうえで「相談」というタスクがネックになって、先に進まなくなってしまいかねない。コンサルとしてはそれは避けなければいけない、と思っています。

 

ありがたいことに、その方のブログで先日の打ち合わせを書いてくれました。紹介しますね。

http://blog.hanasakufp.com/